更新日時 2024年06月02日

入島難易度の高い島 岩黒島
 岩黒島:香川県坂出市の瀬戸内海に浮かぶ塩飽諸島の島。瀬戸大橋が渡っている。1988年(昭和63年)には瀬戸大橋が開通し本土へ陸続きで渡れるようになった。瀬戸中央自動車道の下り線にのみ島民専用のランプウェイがあり、島民・関係者のみ、専用カードによりゲートを通り、児島方面から島へ下り、島から坂出方面に向かうことができる。専用カード所有者が坂出方面から島に向かう場合、一旦櫃石島インターチェンジに向かい、流出ゲートの前のUターン場でUターンして、改めて岩黒島のランプウェイに向かうことになる。 同様に島から児島方面に向かう場合は、ランプウェイを上がって与島インターチェンジに向かい、流出ゲートの前のUターン場でUターンして北上する。いずれの場合も、専用カードがない一般の者は利用できない。瀬戸大橋上にバス停留所があり、観光客などはエレベーターで島へ出入りすることができる。 また、反対車線からの移動はトンネルを使ってエレベーターまで移動。
岩黒島の全景を東側から空撮。
岩黒島の全景を北東側から空撮。
岩黒島に降りるループ橋。YouTube動画リンク
岩黒島の北東部。宿泊した旅館が写っている。
岩黒島の北部。
岩黒島のメイン集落。
岩黒島の漁港。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらし。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらし。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの宴会場。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの夕食。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの夕食に出た鯛の焼き物。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの夕食に出たお造り。鯛、鰤、シャコ。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの朝食。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしの朝食は昨日のお造りの余りを利用した煮物も出ました。
@岩黒島で宿泊した民宿みはらしのお風呂。
A大天狗神社鳥居。
A大天狗神社。
B坂出市立岩黒小中学校(休校中)
B坂出市立岩黒小中学校(休校中)に本四連絡橋基礎のボーリングコア?
B坂出市立岩黒小中学校(休校中)
C愛宕神社。
CNTTドコモ岩黒設備。
Dモニュメント。
E岩黒島に降りる本四連絡橋のループ橋。
E岩黒島の案内看板。
F岩黒島開発当初の井戸。
G岩黒島のループ橋ゲート。ループ橋は1車線なので閉塞処理している。
G岩黒島のループ橋。
G岩黒島のループ橋上部に上がるエレベーターと公共トイレ。
G岩黒島のループ橋上部に上がるエレベーター。
G岩黒島に降りるゲート。YouTube動画リンク
G岩黒島の与島方面のバス待合所。
G岩黒島の櫃石島方面のバス停に行く階段。
H岩黒島の本四連絡橋下の連絡通路。
H岩黒島の櫃石島方面のバス停。
H岩黒島の櫃石島方面のバス停。
H岩黒島の櫃石島方面のバス待合所。
H岩黒島の櫃石島方面のバスは1日5便しか無い。
I岩黒島の本四連絡橋下の道路。
J岩黒島の本四連絡橋下の道路。
K岩黒島の外周道路。櫃石島方面を見る。
L岩黒島の外周道路から与島方面を見る。
M岩黒島の外周道路から与島方面を見る。
M岩黒島の外周道路から本四連絡橋方面を見る。
O岩黒島の危険物庫。
O岩黒島の危険物庫近くから本四連絡橋から岩黒島に降りるループ橋方面を見る。
P岩黒島の公民館。
Q岩黒島の墓地。
Q岩黒島の太陽光発電。
R岩黒島の岩本商店。
R自販機は壊れていて使えない。
R岩黒島の神社。
S岩黒島の神社。
S岩黒島の神社の社に猫。
岩黒島の入島券。宿泊した帰りにもらい帰りのゲートを出るのに必要。
岩黒島の入島券の裏側注意書き。
 岩黒島から岡山方面に戻る場合は与島PAからUターンできる。その場合は岩黒島までの高速料金(与島PA迄では無い)になるのでETCは使えず、料金も変わるので領収書が手書き対応になる。上記の入島券と一緒に人が居る料金所に提出する。
戻る  Copyright (C) 2006-2024 hotetu.net All Rights Reserved
外部から直接リンクで飛んできた方は右ホームページリンクへ http://www.hotetu.net/ 歩鉄の達人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
出典: 「国土地理院の電子国土Web(地図画像)『坂出市』を掲載」